さくら堂
さくらとその主従もとい飼い主2人が管理する 多分音楽中心のごちゃまぜブログ。

スポンサーサイト 


偽文学少女(!?) 

あさぎです。毎日暑いですね。皆様水分補給だけはしっかり摂ってくださいね!

一応文系の学校出身なのですが、友人達に比べたら読書量は皆無に近く、しかも先行していたはずのジャンルの本はあまり読まないという(爆
大学でなにを勉強してきたんだ!というくらい偽文系人です。

でも本を読むこと、文字を読むことは基本大好きです。
ただ読むときと読まないときの落差が激しい。


因みにアネモネは正反対で全く本を読みません。
せっかくロードオブザリングが映画化されていたときにオークションで(すごい争奪戦でしたよ当時は)原作の本のBOXを落としたのに、私が読み終えたからまわしたのに読む気配全くなし。
でも原作はちょいと文章が難しいです。あと展開が破天荒。よく映画化できたな・・・脚本大変だっただろうな・・・と思いました;

それはさておき。読むならばライトノベルが多いですが、時々本屋でなんか読みたいモードになると並べてある本を見てジャケ買いしたりします(爆
それもいきなりなんでそんな頻繁ではないですけど。

何の本だったかなーハードカバーですごい綺麗な表紙だったのですが、それが良かったんですよ!!
ちょっとミステリー、ちょいと恋愛がはいった(日本語壊滅)いくつかの話があって、どれも良かった。
その作家さんのほかの本も余裕があれば読もうかなー・・・と思ったけど・・・
ハードカバーは高いからなああまり手出しできない。文庫化待っていたら熱が冷めるし(^^;
あと場所をとるのが難点ですね!

そんな私がいま読んでいるのは、フィクションの物語でもなく、好きな芸能人(という呼び方は失礼ですがまさしく英語の通りの芸能の人)のエッセイでもなく、初めて現代社会を取り上げたノンフィクション本を読んでいます。

それは青山繁晴さんの日中の興亡。

まだ全部読めていませんが、とても文章が分かりやすくて読みやすいです。
最近自分が社会問題とかに興味を持ち始め、好きな評論家さんとかができて、本があったら読んでみたいな~と思い始めたのもあり、特に青山さんが出ているアンカーとぶったま(後者は違う意味でも逃せません!/笑)は必ず見るくらい今青山さんが大好きなんです。

最初は何でこの人こんなに繋がりあって情報持ってるんだと妖しい人だと思っていたのですが(^^;
メディアや名ばかりの評論家達に比べて、魂を削ってでも真実を私達に伝えようとしてくれる人です。
その青山さんが本を出された、ということで興味を持ちまして。
読み終わったら母にも回してあげよう・・・読むかな・・・母も一応文学少女だったらしいですけど(笑

難しそう・・・と思わず、まずはためしに読まれるといいですよ。
といってもこのほかの本も読み始めようかな?とは私もなかなか思えませんが。難しいよね~この手の本って。
よっぽど興味がないと駄目だ。


しかし、漫画は何万部とか売れている本がいっぱいあるけれど(それに当たれる漫画家になるのも大変ですが)こういったノンフィクション本はする冊数が少なく、いくら有名な青山さんでも前作が・・・だったのでなかなか出版社が渋って、いくら売り切れ続出しても2,3000くらいしか刷ってくれないそうです。
それだけ今の出版業界が厳しいのか。そしてジャンル的にも最もそういうのが厳しいのですかね・・・
作者は刷れた分だけ印税はいるけど在庫になってもそれは出版社の負担だもんね・・・
しばらく書店で見ないな~と思い、やっとの思いで探して買ったあとも見かけないですからね・・・いやあ、あれはラッキーだったんだなあ。


次・・?次は気になる伝奇物語があるのでそちらを読みます(爆
スポンサーサイト

コメント

  

私もこう見えて昔は文学はなかなか読めてないけど読書は好きやったよv-237  
最近漫画や雑誌ばかりじゃダメだな~って(笑) 小説とか好きなんだけど文庫本でもなかな読めてない… ここ最近なんか毎日脳がバカになっていきそうでv-12 
なにかオススメあったら今度かして~v-222 
【2008/07/19 23:57】 URL | かーりちゃん #-[ 編集]
  

いくら時間があっても読む気力がないとね・・・無理に読んでも面白いものも面白くなるなるし。
漫画だって立派な字だよ!最近の子は字離れで漫画でさえ読まなくなってるんだって!どんんだけゆとり・・・と思ってしまう。
映画文字が読めないから簡単な表現・ひらがなにしたりするらしい。大変だなあ。
何でもいいから何かを読む!って事が大事じゃないかなあ。

お勧めは・・・私恋愛話は駄目なんで、ちょっと怖い系ならあるけどね~小野不由美や夢枕獏とか・・・だめだなorz
【2008/07/22 02:08】 URL | あさぎ #xl3yL0pg[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さくら

Author:さくら
当ブログのトップ。

あさぎ
主従その1

アネモネ
主従その2

詳しくはカテゴリのプロフィールにて。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

