さくら堂
さくらとその主従もとい飼い主2人が管理する 多分音楽中心のごちゃまぜブログ。

 


泣きの毎日 

こんばんは、アネモネです。
またまたごぶさたしました、すみません。
今日は長いです!吐きまくりです。

前回再就職の話をしましたが、入社して一ヶ月と少し。どう言っていいのか。
う~ん、正直に言いますと、最悪です。
現状は精神的に超バッドコンディションです。ぶっちゃけ辞めたいMAXです。
昨日も失敗して、休憩中に店のベテランさんに話を聞いてもらい号泣。
失敗は全面的にあたしが悪いので店長が怒るのは間違っていません。

何が号泣になるのかといいますと、とにかく入社しょっぱなから耳にタコな言葉
「社員なんですから」を連発され、最初覚えることはアルバイトと同じレジの基本から入るのに
なにかとその言葉が付き回り、社員で入ったのでアルバイト感覚で仕事をしているつもりは
さらさらないのに「社員の自覚」というものを求められ、
わかるよ!わかるけど、何も分からないのに社員ずらなんてできないし、
自分が出来ていない事を他の人に注意もできるわけないのにという
プレッシャーと自分の不甲斐無さに押し潰されとにかく辛い。
「社員なのに知らないの?」とか、「これは社員がやることだ」とか、
一切教えられてないのに一部のベテランさんにキツク言われたり、求められたり。

特に最近ひどい。「行きたくない病」
出勤までの時間をカウントダウンし始めて一時間切るとめちゃくちゃブルーになって
自分は今日何をしでかしてしまうのだろうとか、周りの人の目が気になったりとか
何を言われるのだろうかとか。マイナス思考に直滑降!!
あと、店の雰囲気。なんかなじめない。異様な感じがどうしてもする。
店に着いたら変な緊張感、恐怖心。
皆は「慣れだよ、慣れたら全然大丈夫って」言ってくれるけど
慣れるまであたしの精神力がどこまでもつのか。限界に近い。

先月、1回店長に相談したけどその時は「味方だから」と言ってくれたのが嬉しかった。
頑張ろうって思ったけど・・・。
失敗すればするほど、レジが完璧じゃない自分が不安になればなるほど、
社員として頑張らないとと思えば思うほど、30にもなってこんなことが判断できないのかと
情けない、恥ずかしいと落ち込めば落ち込むほど本当に逃げたくて。

先月の半ばから末まで夜勤で朝5時ごろに帰宅という状態が続いて
今は昼出勤になってるけど、夜寝れなくて。
初の薬を寝る前に飲むということになってしまい、さすがにやばいと思いつつ。
かといって飲んだら効き目が良過ぎて夕方まで寝てしまったりとか。
朝と夜が完璧に逆状態。休みもほぼ睡眠になってしまい、外に出る気力も無いし。

自分が選ぶ仕事はいつもこんなん。
転職を繰り返してるのは弱いからと言われたらなんとも言えない。
でも完璧生活のリズムは逆になってるし、プライベートもどんどんおろそかになっていく。
店長の大変さ、休みがないとかに比べたら全然あたしの悩みなんてちっぽけだと思うけど。
こんなに夜勤を入ることになるなんて思っていなかったし、大変ってのはそれなりに覚悟決めて
入ったけど、ここまでとは。まったくやりがいなんてないし、楽しくないし、怯えながらしてるし。
自分のポジションが分からない!

だから入社当時から良くしてもらってるベテランさんに相談したくても時間が合わないから
長く二人で話すことができなくて、ずっと会いたくて。
年の近いもう一人女の社員さんがいるんだけどその人にもずっと相談にのってもらってるんだけど
ぶっちゃけて言えない部分とかもあって。
昨日休憩とベテランさんの上がり時間がちょうど合って話を聞いてもらって、号泣。
「焦ってるやろ?」って言われて。
そら焦るわ!この状況で焦ってないわけないやん!

はあ、書くのに疲れてきた。先が全く見えない。逃げたい。かといって辞めたら逃げになる。
でも音楽関係の仕事こだわってまでこの仕事をやりたいのか?と自問自答の毎日。
今辞めて次、自分を雇ってくれる会社があるのか・・・・。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さくら

Author:さくら
当ブログのトップ。

あさぎ
主従その1

アネモネ
主従その2

詳しくはカテゴリのプロフィールにて。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

